2015年6月3日水曜日

【thanks】ハチク(淡竹)とフキ

 お隣からハチクを頂き、友だちからはフキをもらいました。

IMG_7731

スーパーで見かけたとしても自分では買わない物なので、頂くととても嬉しいです。

フキを実際に自分で調理するようになったのは2年前からです。

一昨年の今時分、お隣からフキご飯のおすそ分けと生のフキをもらいました。

お隣のMさんは、物知りでお料理のこと、生活全般のこと、そして政治・経済のことなど知識が豊富な女性です。

野菜をおすそ分けしてくれる時など、下ごしらえのことから調理方法など必ず伝授してくれます。

フキは実家の食卓にもよく上りましたが、子どもの頃は、その美味しさが分かりませんでした。

実際に自分で調理してみて初めてフキの美味しさに目覚めました。

そして、今日もらった筍の細いものは「ハチク」というそうで、面倒な下ごしらえがいらず、そのままお味噌汁に入れたり煮物にしたりできるそうです。

皮のむき方も教えてもらい、早速煮物にしました。

旬の食材を食べられることは本当に幸せなことです。

0 件のコメント: