2015年6月30日火曜日

【食】新しいホームベーカリーがやってくるかも


夫が車の買い換えを考えていたことを、夫のブログで知りましたが、同じようなことが度々あります。

何と今度はホームベーカリーです。

時間にゆとりができた夫はパン作りを再開しました。

5月23日のブログに「何年かぶりに夫がパンを焼きました。」と書きましたが、あれから週一回のペースで焼いています。

翌日食べる分を残し冷凍しています。

冷凍庫にズラリとパンが並んでいるのをみると幸せ気分になります。

そして今日の夫のブログを読むと、新しいホームベーカリー購入に向けていろいろ検討し始めています。

これは嬉しいですね。

どうやらお餅もつけるようなので、つきたてのお餅にあんこやきな粉、大根おろしをつけて食べる日がくるかもしれません。

子どもの頃、年末には家族総出でお餅をつきました。

父が杵を振り上げ、 母がお餅をひっくり返します。息を合わせてやっていたと思うのですが、その当時は父が母を追い立てているようで母のことが可哀相だと思っていました。

今にも母の手に杵があたりそうでヒヤヒヤしました。

お飾りのお餅やのし餅をたくさん作るので忙しく、その日の食事はつきたてのお餅がメインでした。

それから長い間、つきたてのお餅を食べることはありませんでした。

楽しみです。




0 件のコメント: