2015年6月21日日曜日

【植物】アーティチョーク


毎年、アーティチョークを植えられているお宅があります。

5月中旬にその道を車で走ったときはこんな様子でした。

IMG_7688

1か月に一度はその道路を通るので、次回の成長具合を楽しみにしていました。

そして、今日がその日でした。

IMG_7965

茎は一段と太くなり、葉っぱも巨大です。

紫色のイソギンチャクを思わせる花も咲き始めていました。

IMG_7966

上から撮るとこんな感じです。

ヨーロッパやアメリカでは、若いつぼみを食用にするそうです。

海外旅行好きの友だちはヨーロッパで食べたと言っていました。

わが国では食用としてあまり馴染みがないのだと思っていましたが、クックパッドに調理法が載っていました。

(クックパッドから引用)

こちらのお宅では昨年も紫色の花が咲いていたので、食用というより観賞用として植えられているのだと思われます。

来月、この道を通るときはどんな姿になっているでしょう。





0 件のコメント: