2015年6月9日火曜日

【女子旅】愛染かつら 旅の夜風


和倉温泉の旅館で初カラオケを楽しんだ母は、お部屋に戻ってからも懐かしそうに昔の話をしていました。

母が歌えそうな歌をいくつか探し出した中に「旅の夜風」という歌があります。

これは母の娘時代に流行った映画「愛染かつら」の主題歌です。

病院長の嫡男と看護婦さんの身分違いの恋が描かれた映画です。

若かった母は、地元の映画館で2回観たと話していました。

こんな古い作品ですが、私にとっても「愛染かつら」は懐かしい作品です。

私が小学生だった頃、ライオン奥様劇場というテレビドラマの番組がありました。

ドラマ版「愛染かつら」を学校から帰った私は、友だちの家で大人たちに交じって見ていました。

主演女優さんは、長内美那子さん、お医者さんは吉田輝雄さんでした。

哀愁漂う主題歌「旅の夜風」は、その頃も、そして今でも歌うことができます。

「花も嵐も踏み越えて 行くが男の生きる道♪」です。

この旅の夜風を母と一緒に歌いました。

3才下の妹は、「お姉さん、よくそんな古い歌を知っているね~」と驚いていました。

IMG_7800

母は娘と「いい日旅立ち」も歌いました。

か細い声でしたが、娘に助けられ嬉しそうに歌っていました。

0 件のコメント: