2015年6月24日水曜日

【暮らし】友だちと習字の話で盛り上がりました


バドミントンサークルの友だちと習字の話で盛り上がりました。

最近、市の習字講座に通い始めたYさん、数年前から習字を習っていたHさん、そして私は中学校の時、書道部に入っていました。

3人とも習字の魅力はすでに経験済みです。

Hさんは、このブログでも何回か登場したチェコ便りを届けてくれた友だちです。

チェコでも日本の習字が人気があるらしく何度も書いてプレゼントをしたと話していました。

例えば「一期一会」と書いて、習字の周りには千代紙を貼ったり、折り鶴を折って貼ったりするとチェコの人たちはとても喜んだそうです。

特にひらがなを気に入ってくれたそうです。

Hさんが習字を習ったいたお陰で日本の文化を知ってもらうことができました。

私たちは自分の好きな筆使いなどを言い合いました。

例えば「口」という字なら2画目の横から下におりるときの筆使い、ひらがなの「の」という字の曲線、しんにょうの書き方など大いに話が盛り上がりました。

現在、習っているYさんが「習字はバランスが大事」とまとめてくれました。

習字の話ってこんなに楽しいんだと思わせてくれたひとときでした。


Yさんのブログです。「上手に書こうという気持ちがじゃまをして~」と書かれていますが、よく分かります。



0 件のコメント: