2015年6月17日水曜日

【 iPhone 】たて書きコラム 下野新聞


各新聞社のコラムだけを読むことができるアプリを導入しています。


各紙のコラムを気楽に読むことができるし、地方紙のコラムでは地域色を強く感じることもあってなかなか楽しい読み物です。

わが家は日経新聞なので、朝日新聞の「天声人語」や中日新聞の「中日春秋」なども時々読みます。

今日も久し振りに読んでみました。

栃木県の下野新聞のコラム「雷鳴抄」に興味深いことが書かれていました。

今月の給料が出たら、同封されている「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」をよく見ていただきたい。裏面に、老眼には読むのがつらい小さな字で「県民税には、とちぎの元気な森づくり県民税700円を含む」と書いてあるはずだ。

そんな県民税があるのですね。

栃木県は約6割が森林で覆われているそうです。その森林を大切に保存するためにこのような県民税があるそうです。

栃木県のような特色ある県民税が他県にもあるのか調べてみました。

発見できませんでした。

わが家の夫も今日「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」をもらってきたので、試しに裏面をみてみました。

「500円はあいち森と緑づくり税です。」と書かれた項目がありました。

知りませんでした。

0 件のコメント: