2013年11月4日月曜日
【Walk】マンデビラ・ホワイト・デライト
三連休の最終日、一万歩を目指してウォーキングに行きました。
夫は、朝からお天気がよければウォーキングの前にひとりでサイクリングに行くと張り切っていましたが、あいにく路面が濡れていたようでサイクリングは諦め、ウォーキング1本にしました。
歩き始めはひんやりとして晩秋を思わせる空気感でしたが、時間と共に気温が上がり汗ばむほどでした。
公園の木もこんなに色づいていました。午前中の柔らかな陽射しの中で、若いお母さんが女の子3人を滑り台で遊ばせていました。
ウォーキングの途中に撮った花の名前を調べてみました。コムラサキです。
背丈の低いこの花はヒメツルソバです。こんぺいとうのような花をつけています。
デュランタです。16世紀の植物学者C.デュランテスに由来するそうです。花びらの白い縁取りが特徴だそうです。
このふんわりとした優しい雰囲気の花の名前がなかなかわかりませんでした。芙蓉にも似ているし、最近その名前を知ったオクラの花のようにも見えますが葉っぱが違います。
ようやく見つけたのが「マンデビラ・ホワイト・デライト」という名前です。咲き始めは淡いピンク色でやがて白に変化するのだそうです。ガーデニングを趣味とされている方が写真をアップされていました。
後で植物の名前を調べるために花びらだけではなく葉っぱや茎も映しておくといいことが分かりました。
通りすがりのお宅のお庭の花をじっくり観察するわけにはいきませんが、帰宅後、あれこれ調べて名前がわかると「見つけたー!」という感じになります。
こんなところもウォーキングの楽しみのひとつでもあります。
今日の歩数は11000歩で、目標達成です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿