今日は本当に寒い1日でした。
あまりの寒さに厚手のセーターを出してきています。
実家の母から電話があり、どんより曇って寒いのでこたつを出したと言っていました。
母がみまもりケータイを使い始めて11月で丸1年になります。昨年の11月の始めに妹と二人でみまもりケータイを届けに行った日のことを思い出しました。
薄手のセーターで出かけたのですが、実家に着くと寒くてコタツに入って、操作を教えたことを思い出しました。
あれから1年、毎日朝晩2回以上電話で話をしています。妹とも話をしていますから1日最低3回はみまもりケータイを使っています。
当初の予想以上の頑張りをみせてくれて嬉しい限りです。
もはや母にとってはなくてはならない大切な物になっています。
高齢の母が何とか使いこなしている姿をみるにつけて、「継続は力なり」という諺を思い出します。
何度も失敗を繰り返しながらも、続けてやっているうちにやれるようになってくるものです。
朝は8時30分に「おはようの電話」がかかり、16時に早いのですが「おやすみの電話」が鳴ります。
この決まった行動で母の無事が確認できて安心します。
母の晩年の生活を充実したものにしてくれたのは紛れもなくこのみまもりケータイです。
この提案をしてくれた夫に私も母も感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿