2013年11月14日木曜日

【朝ドラ】ごちそうさん 三角おにぎり


今日の「ごちそうさん」は驚きでした。

大阪では「三角おにぎりは弔事のときのもの」と長女の和枝さんが言い放ちました。

当時の風習だったのか現在でもそうなのか興味深いところです。

コンビニで売っているおにぎりは、圧倒的に三角のおにぎりですが、大阪のコンビニではどうなっているのか知りたくなってきました。

私が作るおにぎりは三角で、海苔は左から2番目のような感じでつけます。


実家でも最近は同じようにつけていますが、子どもの頃はおにぎり全体を海苔でおおっていました。

手にご飯がつかなくてよかったのですが、まっ黒で何だかイヤでした。一部分だけ海苔がはってある友だちのおにぎりが羨ましく感じていました。

今にして思えば、全体を海苔でおおってあるおにぎりは、海苔の大盤振る舞いなのですが、子どもにはそのあたりのところが分からないのですね。

実家の方ではとろろ昆布のおにぎりも登場しました。

全面海苔のおにぎりの間にとろろ昆布のおにぎりがあるとちょっと見栄えがいいのですが、このとろろ昆布は子どもの私にとっては格下のおにぎりに思えました。


ドラマではめ以子があいかわらず孤軍奮闘を続けています。前作「あまちゃん」の負けないくらい面白くなってきました。

明日もめ以子を応援します。







0 件のコメント: