2013年11月2日土曜日

【自転車】サイクリング日和でした


サイクリングロードを走りました。

20131102102835

この道はサイクリングを楽しむ人も多かったのですが、散歩をしている人も多く見かけました。ゆっくり寄り添いながら歩いている老夫婦だったり、若いファミリーだったり、思い思いに休日を楽しんでいました。

市民の憩いの散策路として整備されていて、樹木や花々の名前が記してあったり、木曽川の流れにあった歌が書かれたり、川向こうの山の名前なども紹介してありました。

20131102114757

20131102114813

これは勉強になりますね。

20131102104101

途中で休憩をとりました。グリーンの折りたたみ自転車が夫のお気に入りのBromptonです。河川敷では小さな子どもたちのサッカーの試合が行われていました。若い夫婦がわが子のプレーを熱く応援していました。

IMG_4038

犬山城です。今日はイベントがあるらしく大勢の観光客で賑わっていました。お城の周辺は以前来たときよりもぐんと整備され、観光客を意識した開発が進んでいました。

人力車も走っていました。

IMG_4050

昭和横丁です。昭和の雰囲気をだしたお店が集まっていました。

焼き上がっている五平餅があったので1本だけ注文すると、係の女性がそれをお皿にのせてくれたので慌てて持ち帰る旨を告げました。「はい」と返事をしながら袋に入れず、お皿を持ったまま下の方にかがみました。

時間がかかっているので何をしているのかとのぞき込むと、よく見えませんでしたが、どうやら下に電子レンジかオーブンがあるようで温めているようでした。

この光景は以前も見たことがありました。

横浜の中華街のメインストリートにある小籠包のお店で同様なことがありました。

湯気が立っている蒸し器が店先にあり、その中で熱々に蒸し上げられた小籠包を期待して注文したのですが、そのときも店員さんはぐっとかかんで足下の電子レンジで温めていました。

堂々とお客に見えるところに電子レンジを置き、「熱々に温めますね。」と言ってくれたほうがスッキリするような・・・。

五平餅の味の方はなかなか美味しかったです。

楽しいサイクリングでした。

0 件のコメント: