2013年11月6日水曜日

【Hulu】しあわせのパン


昨夜、Huluで映画「しあわせのパン」を観ました。(今夜BSでも放送されていましたが、昨夜一足先に楽しみました。)

原田知世さん、大泉洋さん主演の映画で、舞台は北海道の洞爺湖のほとりの小さな町・月浦です。原田さんと大泉さんは夫婦なのですが、お互いを「水縞くん」、「りえさん」と呼び合っています。

パンカフェを営む二人とここを訪れる人たちの人生が丁寧に、そして静かに描かれています。

作品全体が静かで落ち着きがあり、ガヤガヤとした会話が行き交うのではなく、そっと相手を見守っているような感じで話が進んでいきます。


映画の内容も好ましいものでしたが、それ以上に目を奪われてしまったのが、大泉さん扮する店主が焼くパンです。

四季折々の材料を使ったパンは、どれも美味しそうで食べたくなりました。

パンに合ったコーヒーを妻の原田さんが丁寧に煎れます。焼きたてのパンの香ばしい匂いとコーヒーのいい香りが漂ってくるような気がします。

北海道の美しい景色の中で、穏やかに暮らす二人の姿を見て、あんな生き方もいいかもと思わせてくれる作品でした。

焼きたてのパンは本当に美味しいですね。夫も何年か前、パン作りに夢中になったことがありました。部屋中にパンの焼き上がる匂いが立ちこめて、まさに幸せのひとときといった感じでした。

昨日のウォーキングの途中に立ち寄ったベーカリーで食べたパンです。

IMG_4077

栗のパンは季節感があって美味しく頂きました。


0 件のコメント: