2013年11月4日月曜日

【楽しみ】NHK BSプレミアム「オール中島みゆきナイト」


NHK BSプレミアム「オール中島みゆきナイト」を見ました。

中島みゆきさんの名曲の数々を貴重な映像で紹介するという番組でした。

始めに紹介されたのは薬師丸ひろこさんのビデオコメントとリクエスト曲「時代」でした。

「勇気づけられる歌。自分の悩みなんかとるに足りない物と思わせてくれる1曲」と薬師丸さんは語っていました。

「時代」が一番始めに紹介されたことがとても嬉しく感じました。

長女が大好きな曲です。

数年前の夏の帰省のときでした。帰省のときは毎年車でいくのですが、おしゃべりをしたり、娘たちのお気に入りのCDを聴いたりしながら移動時間を過ごします。

往路で娘たちが準備したCDを聴き終わると、復路では私たち夫婦のお気に入りのCDも登場したりします。そんな時は決まって中島みゆきさんの出番です。

どの曲も大好きですが、「時代」が流れると娘たちも一緒に大合唱となりました。

終わると長女は「もう1回聴きたい」と言いました。

私たち夫婦も「時代」が大好きだったのでその反応をとても嬉しく感じました。

しかも1回では終わらず、多分、4,5回連続で聴きながらみんなで熱唱しました。

「どんなにつらいことがあっても いつかそんな時代もあったねと話せる日がくる」という歌詞がとても心に響きます。

番組の中でさだまさしさんが、中島みゆきさんのことを「天才」だと言っていました。

ゆずの二人もコンサートの締めくくりに「時代」をカバーして歌っているそうです。

プロも認める中島みゆきさんが大好きです。



0 件のコメント: