2013年11月22日金曜日

【今日は何の日】いい夫婦の日


11月22日の今日は「いい夫婦の日」だそうです。

私たち夫婦は、年を重ねるごとにお互いのことを大切に思い暮らしています。

娘たちが私たち夫婦のことを「いい夫婦」だと思ってくれればこんなに嬉しいことはありません。

自分の両親を思い浮かべると「いい夫婦」だったのかわかりません。

働き者で生真面目な父とどちらかと言えば楽天的でおっちょこちょいの母は、子どもの目から見れば仲がいいというより、亭主関白の父に母は黙って従っているような感じでした。

はた目には母がガマンを強いられているように見えましたが、二人の時は優しい言葉をかけていたのかどうかわかりません。

子どもにとっては親が仲良くしている姿は、嬉しいものです。

そんな父でしたが、母が語る父の思い出話は意外に夫婦仲がよかったことを連想させるエピソードもあります。

夫婦のことは夫婦にしか分からないものかもしれません。

0 件のコメント: