2013年2月14日木曜日

【アプリ】筆順辞典


友だちと筆順の話をしていたら、私だけではなく友だちもまた筆順に自信がないという話になりました。

間違えやすい筆順の代表的な漢字「必」は、何と3人とも不正解でした。

私は3画目と4画目が入れ替わっていました。

4年生で習う漢字がこんな具合では嘆かわしい限りです。

続いて、「爽快」の「爽」の字です。この漢字は書くのもおぼろげですし、筆順を見て愕きました。

20130214235311

1画目の後、「メ」を4つ書いてから、「人」を書きます。

ビックリです。

今日のおしゃべりのときに大活躍したのが、このアプリです。


これは便利なアプリですね。これをみながら「ええっ!」と驚きの声を何度もあげました。

面白くなっていろいろ調べているうちに、「薔薇」の筆順を調べようということになりました。

16画の「薔」は「※この漢字はなぞる事ができません」と表示されました。

どうやら、筆順は学校で習う全ての常用漢字をはじめとした2411漢字分、読みはそれを含む5642漢字分が収録されているようです。

ちょっと待ち時間ができたとき、自信がない筆順を調べて、正しい書き方を覚えようと思います。




0 件のコメント: