2013年2月7日木曜日

【北京】黄砂


2010年3月の北京旅行は、中国国際航空を利用して出かけました。

2月5日のブログを読んだ夫が、飛行機から黄砂の写真を撮ったはずだと言ったので探してみました。

北京

ありました。確か夫が頼んだうなぎの機内食には、他の人たちの機内食にはうなぎの下に錦糸玉子が敷かれていたのに夫のそれには錦糸玉子はみあたらずちょっとガッカリしたような記憶があります。

IMG_4453

この辺りはまだ黄砂が飛来していません。

北京

北京に近づくにつれこんな色に変わってきたのでビックリしました。

IMG_4464

上空がこんな具合ですから、街も黄色がかっているのは仕方がありません。

この旅行1日目にこの年の最初の黄砂が飛来したとガイドさんが説明していたので、今回の中国の深刻な大気汚染に黄砂飛来が加わったなら、深刻さはさらに増すことでしょう。



0 件のコメント: