2013年2月4日月曜日

【暮らし】今日は立春


昨日は節分。そして今日は立春です。

立春と聞くと春がやってきたような気分になります。実際、今日は雨模様でしたが、寒さは少しやわらいだような気がしました。

2月に入った途端、東京・埼玉・群馬・栃木で花粉シーズンに突入したとか。

インフルエンザ対策としてマスクを着用して外出することが多いのですが、これからは花粉症対策としてもマスクを着用することが必要となってきました。

ウォーキングは楽しいのですが、花粉症対策や日焼け対策のことを考えなければならないことがちょっと面倒です。

日焼け防止のためにつばの大きな帽子を購入して被っていますが、風の強い日にはすぐに飛んでいきそうになります。つばの広い帽子にマスクを着用すると誰か分からなくなります。

日経新聞の夕刊の記事「女と男のいい分 イーブン」にマスクのことが取り上げられていました。

マスクの意外な利点は、ノーメークのときのちょっとした外出にマスクさえ着用すれば、表に出るのは目だけだから気にならないことに気づいた女性が増えたと書かれていました。

この気持ちわかりますね。


0 件のコメント: