2013年2月16日土曜日

【Walk】イチジク 一文字仕立て


今日はよく晴れていたのでイチジクの一文字仕立てを見ようと散歩に出かけました。

去年の春先、このイチジクの育て方を見たときは本当に驚きました。

横に横にと伸びた枝が何であるか分からず、後で調べてイチジクだと分かったときは夫婦で驚き、時々、その成長具合を観察しました。

今年は去年より少し早い段階から観察をすることにしました。

IMG_1499

こちらの畑のイチジクは寒さ対策の藁が巻かれています。

IMG_1500

こちらは藁は巻かれていませんが、見事に横に横にと伸びています。この育て方だと作業がしやすいし、収穫もしやすいのでしょう。誰がこの育て方を考案されたのでしょう。

このイチジクの木が実をつけた姿は感動的でした。

今年もまたイチジクの木が大変貌を遂げる様子を観察しようと思います。

イチジクを見て、カフェで小休憩をとって再度歩き始めました。

出発した頃の青空とは違って、チラチラ雪も舞い、強い風も吹き始め、気持ちが萎えそうになりながらも家に辿り着きました。

途中の公園でサザンカが咲いていました。椿とサザンカの見分けが付かないので調べてみました。


20130216125213

20130216125223

公園の木々に名前プレートが貼ってあるのは有り難いですね。

今日の歩数13000歩で目標達成です。

0 件のコメント: