2013年2月11日月曜日

【暮らし】お礼と報告


お正月に参拝した神社に行ってきました。

あれもこれもお願いした中のひとつ「娘の資格試験合格」のお願いが叶ったことの報告とお礼をしました。

わが家はあまり信心深いほうではないのですが、お寺や神社に出かけたときは、素直に手を合わせます。

参拝の作法には自信がないのですが、心を込めてお参りをするようにしています。

お参りをした後で、空を見上げると澄んだ青空が広がっていました。

20130211123602

お寺や神社の厳かな佇まいや静けさは、本当に心が落ち着きます。

実家の隣には神社とお寺がありました。

子どもの頃は、隣の神社が遊び場でした。鐘つき堂でよく遊びました。うっかり鐘を鳴らしてしまうと、お寺の奥さんがどこからともなく登場し、お小言を言われました。

神社で遊び、日曜日には神社掃除をし、夏祭りには盆踊りをしました。

懐かしい思い出です。





0 件のコメント: