2013年2月17日日曜日

【Walk】蝋梅


昨日に引き続き今日も散歩に出かけました。

昨日は13000歩だったので、今日は5000歩位にしておいたほうが明日からの生活に支障がないかもと思いながら歩き始めました。

昨日学習した赤い花「サザンカ」と「椿」を確かめながら歩きました。

これまで歩いたことのない細い路地を歩くと、意外な場所にお洒落な今風の家が建っていたり、そこだけが昭和にタイムスリップしたかのような家があったりします。

キョロキョロしながら歩いていると、急にみたことのある道路に出て驚いたりします。

お寺に突き当たったので中を歩いていくとこんな木がありました。

IMG_1513

ソテツだと思われますが曲がり具合がゾウの鼻のように見えます。

蝋梅も咲いていました。

IMG_1516

蝋梅の名前を娘の友だちから教えてもらいました。

娘がまだ小学生だった頃、同級生のH子ちゃんがこの時期になると持ってきてくれました。

いいにおいがして、金色のこの花はとても高貴な印象がしました。茶室の一輪挿しによく似合う感じでした。H子ちゃんに名前を尋ねると「ロウバイです。」と教えてくれました。

H子ちゃんは日本舞踊を習っていました。

蝋梅を見るたびに彼女のことが思い出されます。

今日の歩数は約10000歩でした。予定の倍の歩数で大満足です。

0 件のコメント: