2013年2月23日土曜日

【Walk】帽子ゴムで快適


先週の土曜日の散歩は、最初のうちはよく晴れて気持ちがよかったのですが、帰る頃にはチラチラ雪が舞い、強い風も吹き始めました。

周囲に建物のない田舎道を歩いていたのですが、時折吹く強風に帽子が飛ばされそうになり、仕方なく手で押さえながら歩いていました。

手袋をしていても帽子を押さえている手は冷たくかじかんで出発したときの元気がすっかり消え失せてしまいました。

帽子が飛ばされそうにならなければ、手はダウンのポケットに入れておけばポカポカです。

早速、手芸屋さんに行って帽子用のゴム紐を買ってきました。

帽子の紐の付け方がネットで紹介されていました。


紐をつける位置が写真入りで詳しく説明してありました。

その上、かぶり方についても書かれていました。

あごにかけるのはさすがに抵抗があります。この方の説明では、帽子を被るとき、ゴムを後ろ側に引っぱって、髪の毛の下に通るように被ります。

こうすればゴムが見えません。

手持ちの帽子2つにゴムをつけました。

今日の散歩でその威力を試しました。帽子をかぶり、手はポケットに収納して歩き始めました。

時々、強い風が吹きましたが、帽子はしっかり定位置におさまっていました。

ストレスなく散歩ができました。

今日の目的地の公園にはこんな木がありました。

20130223114455

漢字で「多行松」と書くようです。アカマツの品種で根元に近いところからたくさん枝分れしていて,樹形が特徴的なのだそうです。

今日の歩数は、約10000歩で目標達成です。

0 件のコメント: