2013年2月10日日曜日

【Walk】名古屋市 中村公園散策


今日はお天気もよく朝早くから出かけました。

まずは名古屋駅のマリオットホテル1階のカフェバー「デセナーレ」で娘夫婦と朝食会でした。

落ち着いた店内で朝食をとりながらのおしゃべりを楽しみ、その後、娘夫婦はデパートへ向かい、私たちは名古屋市中村区にある中村公園を目指し歩き始めました。

車で通ったことがある道でしたが、実際に歩いてみるといろんな発見があります。

IMG_1410

たとえばこれです。車で移動していては決して見ることはできません。

中村公園一帯には、競輪場や豊国神社、常泉寺、秀吉清正記念館などがあります。

IMG_1414

競輪場がありました。外は寒くても中では熱い闘いが繰り広げられているのでしょう。

競輪場の近くには、加藤清正が秀吉をまつるために建てた常泉寺がありました。ここは秀吉生誕の地で秀吉産湯の井戸がありました。

IMG_1417

IMG_1418

さらに歩いていくと豊国神社がありました。

IMG_1423

秀吉の出生地を記念して、明治18年(1885)に建立された神社です。

IMG_1422

秀吉の肖像画が掛けられていました。

IMG_1425

絵馬はもちろん瓢箪の形をしています。

IMG_1426

ひょうたん池です。かめやかもがのんびり池で遊んでいました。

IMG_1432

豊国神社をでて大通りに目をやると大きな赤い鳥居が見えてきました。参道入り口にある赤い大鳥居は近くに行ってみるとその大きさに目を見張りました。

大鳥居の横には由緒正しい雰囲気の和菓子屋さんがあり、お客さんで賑わっていました。中に入ってみるとバレンタインデー用の和菓子「気持ち」と称して「黄餅」が売られていました。

バレンタインデー商戦たけなわです。

今日の歩数15000歩で目標達成です。


0 件のコメント: