2012年12月9日日曜日

【天気】初雪がふりました


夕方から雪が降ってきました。

降り始めは少し嬉しかったのですが、時間が経つにつれ、心配に変わりました。

屋根が真っ白になり道路にも本格的に雪が積もり始めました。

iPhoneにはウェザーニュースから

明朝は積雪や路面凍結の恐れあり。車は冬タイヤ必須。渋滞や鉄道遅延の可能性も。早めに起きて最新見解の確認を。
こんなメールが届きました。

明日は私も車で仕事に行きます。困ったことになりました。

石川県の実家でも雪が降っているそうですが、雪国の人たちはタイヤもすでに冬支度をしているようで、多分この程度の雪では慌てないと思います。

母も雪が降ったら家の中でコタツに入ってじっと過ごし、外出ははなから諦めています。買い物にも行くことができず、あるもので食事をし、雪がおさまるのを待つといった具合です。

こういう時こそ見守りケータイの出番です。

家の中に閉じこもっていると気持ちが暗くなりそうです。電話で話すだけでも気分転換ができると思いますので、ちょこちょこ電話をしようと考えています。

しょっちゅうかけているので、目新しいニュースはないのですが、「何してる?」の声かけだけでも喜んでくれます。

明日の朝に備えて早く寝ようと思いますが、スケートのエキシビションが気になります。

0 件のコメント: