2012年12月26日水曜日

【チェコ便り】帰国した友だちとお茶を飲みました


先週、チェコ在住の友だちが一時帰国しました。

一緒にバドミントンをしていた友だちと時間を合わせ、おしゃべりをしました。

私は8月に中欧に行き、もう1人の友だちは11月末に同じく中欧に行ってきたばかりなので話が盛り上がりました。

チェコの暮らしぶりやクリスマスマーケットの話などとても興味深く、いろいろ質問を投げかけながらおしゃべりを楽しみました。

チェコの友だちは、新聞にはさまれてくるスーパーの特売のチラシを持ってきました。

日本の商品の価格と比べて大幅に安いものを見つけて驚きの声をあげたり、彼女がチェコの生活を始めた直後の戸惑いエピソードを聞いたりしました。

スーパーのチラシは、暮らしぶりがうかがえるいい資料だと言えます。

20121226234351

スーパーでお土産に紅茶を買ってきてくれました。

彼女曰く「一番暮らしやすいのは日本だと思う。」でした。

日本を外側から眺めてみると、安全で住みやすく、美味しいものがたくさんあることが分かるようです。

旅行中、チェコのスーパーで果物を買うとき、その手順が分からなくオロオロしましたが、彼女もまた最初は戸惑ったということでしたが、今ではスマートにお買い物ができるようです。

彼女がチェコの生活にすっかり慣れた頃、訪問させてと言って別れました。

0 件のコメント: