2012年12月15日土曜日

【暮らし】明日は選挙


明日は選挙だなと考えていたら急に「選挙の日は投票に行って何故か外食をする」という歌があったことを思い出しました。

誰の歌だったか思い出せず、「選挙の日は外食」と検索してみたところ、出てきました。

モーニング娘。の「ザピース!」という歌でした。

モーニング娘。って懐かしいですね。一世を風靡しました。

選挙の日、家族揃って国民の義務を果たし、折角みんな揃ったことだし外でご飯でも食べようかというわけでこんな習慣がついたのでしょうか。

それとも家族が揃って投票したのだから、家長である父親が「世間様に顔向けができたよ。みんなありがとう!」とねぎらいの気持ちから外食となったのでしょうか。

いずれにせよこんな習慣を見て育った子どもは大人になったら、決して棄権はせず国民の義務を果たすことと思います。

先程、娘とともに各党の公約やマニュフェストを見直しました。

掲げられていることを期待して投票するしかありません。

0 件のコメント: