2012年12月17日月曜日

【チェコ便り】チェコのクリスマス・マーケット


チェコ在住の友だちからメールが届きました。

先週プラハとブルノのクリスマス・マーケットに行ってきました。プラハは旧市街広場の中央にクリスマス・ツリーがありイルミネーションが素敵でした。ツリーを囲むようにマーケットが出ていてみんな楽しそうに食事したり買い物したり。相変わらずトルデルニークの甘~い香りに誘われれて(*^_^*)
クリスマスと言ったらホットワイン・・・私が飲んだのはMED(はちみつ)入りの甘~いので体がほかほかに。氷点下の中ほんとにあたたまります。でも飲みすぎると寒さを忘れるのでよくないよって言われています。
店によってはスパイス入りのやフルーツ入りのもあり色々試したかったけど飲みすぎはいけないとの言葉を思い出しやめました。
メールを読みながら夏に訪れたプラハの旧市街を思い浮かべました。広場の中央のクリスマス・ツリーは華やかで、クリスマス気分を大いに盛り上げていることでしょう。

メールとともにクリスマス・マーケットの写真が添付されていました。

20121217173741

素敵なイルミネーションですね。おとぎの国のようです。

20121217173932

11月末に中欧旅行に行ってきた友だちもホットワインが美味しかったと言っていました。

20121217173950

ヨーロッパの街の景色とクリスマス・イルミネーションは本当にしっくりきます。ホットワインを味わいながらクリスマスツリーに飾るオーナメントやクリスマスグッズを探すのでしょう。

この時期にチェコに訪れたくなりました。




0 件のコメント: