2012年6月6日水曜日

【天体】金星の太陽面通過

今日は、朝から金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」が見られるということで日本中のにわか天文ファンが空を見上げました。


今日見逃すと次回は105年後だということで何としても見たいと願っていました。

朝7時10分頃、空を見上げると雲がかかっており時々雲間からお日様が顔を出しましたが、金星は確認できませんでした。

その後、何度もベランダに行って空を見上げましたが、確認できなくて、諦めてバドミントンに出かけました。

サークルでも金星の話で持ちきりでしたが、確認できた人はいませんでした。

練習後、帰ろうと駐車場に向かった時、夫から3時の方向に金星が確認できたという連絡が入りました。

早速、友だちと日食グラスで眺めると、ピッタリ3時の方向に金星の姿を見つけることができ、皆大喜びしました。

金環日食といい、金星の太陽面通過といい、今年は歴史的な天文ショーが繰り広げられています。どちらもこの目に焼き付けることができて嬉しいです。

0 件のコメント: