2012年6月8日金曜日

【天気】梅雨入り

午後4時に名古屋地方気象台から「東海地方は梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。

梅雨入り発表と同時に雨が降り、部屋の中がジメジメしてきました。

雨にうたれたアジサイも風情があっていいと思いますが、梅雨が好きか嫌いかと言えば嫌いです。

室内で洗濯物を干しても乾かないし、ジメジメして気持ちまで滅入ってきそうです。

意を決して外出しようとすると、駐車場に行くまでに足下が濡れてしまいます。

同じ雨でもバリ島のスコールはメリハリがありました。

急にザーと見舞われてもすぐにやみます。

バリ

現地の人もすぐにスコール対策をしていました。衣服がぬれてもスコールがやむと強い太陽の下ですぐに乾きそうです。

私たちがバリ島に到着した夜に、「これぞスコール!」といった雨に見舞われました。

開放的なホテルの大理石の廊下に強い雨が吹き込んでいました。

夜が明けると、昨夜のスコールはウソのようにあがり、熱帯地方の強い日差しが待っていました。

バリ島にまた行きたくなりました。

0 件のコメント: