2012年6月17日日曜日

【植物】アーティチョーク(チョウセンアザミ)

アーティチョークを見つけてから観察を続けています。

自分の家の花だとじっくり観察をできるのですが、なにぶん通りすがりに出会った花なので毎日咲き具合をチェックするわけにはいきません。

これまでの経過をまとめておこうと思います。 

Awesomized

5月中旬頃。巨大な葉っぱに驚きました。野菜ような葉っぱでこれまで目にしたことがなく興味津々です。

20120602150801

6月2日。半月あまりで背丈がグンと伸び、大きなつぼみをつけていました。

20120609221123

6月9日。つぼみの先に紫色が見えます。

20120614141026

6月14日の午後です。つぼみの先が開いてきました。真夏を思わせる暑い日だったので、大きな変化がありそうな気がして、スーパーの帰り立ち寄りました。

20120617153246

6月17日の午後です。中心部分をよく見ると、おしべのようなものが見えます。紫色の花が咲くそうですが、これからどんな変化をみせるのか予測不能です。

今日の歩数は1万歩とちょっとでした。目標達成です。

0 件のコメント: