2012年6月20日水曜日

【食】グリーンアスパラ ホワイトアスパラ

昨年の夏のイタリア旅行でご一緒して以来、仲良くさせて頂いているKさんご夫婦から嬉しいお届け物がありました。

20120620195844

北海道産のグリーンアスパラとホワイトアスパラです。

グリーンアスパラは私の大好物なので時々買ってくるのですが、ホワイトアスパラは缶詰のものしか食べたことがありませんでした。

缶詰のホワイトアスパラは独特の香りとあの食感がどちらかと言えばニガテでした。

早速、夕食にグリーンアスパラを茹でてマヨネーズにお醤油を垂らしたソースで頂きました。

グリーンアスパラの風味と甘さが素晴らしく美味しく頂きました。

グリーンアスパラにそれ程愛着がなかった夫も好きになった様子でした。

やはり初めての食材に出合うときは、質のいい素材と出合うことが肝心だと改めて思いました。

夕食後、初めてのホワイトアスパラが気になったので茹でてみることにしました。

添付されていた茹で方に従って皮をむき、お塩とレモン汁を入れて茹で、その後30分ほど置いてからお味見をしてみました。

先程食べたグリーンアスパラよりさらに甘みがあって絶品です。



アスパラ農家のお嫁さんのレシピに、「ホワイトアスパラにオリーブオイルを塗ってお魚焼きのグリルで焼き、塩でいただきます。」というものがあったので早速やってみました。

残念ながらオリーブオイルを塗り忘れたのですが、焼いてゲランドの塩で食べてみました。

これは美味しいですね。どれだけでも食べられそうです。

美味しいアスパラガスをありがとうございます!!

0 件のコメント: