2012年6月18日月曜日

【食】泉州 水なす漬け

大学時代の友だちMちゃんから大阪府泉州の特産品「水なす漬け」がおくられてきました。

20120618190734

水なすの存在を初めてしりました。

水なすは一般的ななすに比べて皮が薄くて水分が多く、手でしぼると水が滴り落ちる程だそうです。

あくが少なく、生でも食べられ、昔は田のあぜに植えられ、農作業でのどが渇いたときに食べて、のどを潤したと言われているそうです。

丸ごと1個ぬかに漬けられていました。

到着して3日目が食べ頃だと書かれていたので、今日味わってみました。

水なすは変色しやすいとの事で、食べる直前にさっとぬかを洗って食卓に並べました。

水分をたっぷり含んでいて美味しかったです。

普通のなすのお漬け物はキュッキュッとした食感ですが、水なすは水分が多いのでキュッキュッという感じではなく、フルーティな感じです。

美味しく頂きました。ありがとう!!

0 件のコメント: