母は野菜作りが趣味です。
収穫した野菜を私や妹に送るのが楽しみだと言っています。
わが家としては保管場所に困るので、少しずつ分けて送ってくれるほうが嬉しいのですが、たくさん送って娘を喜ばせたいという母の気持ちを思うとそんなことは言えません。
ダンボールのままベランダに置いておくのですが、例年、最後のほうのタマネギは腐らせてしまうことになります。
ネットで保存方法を調べてみると、日の当たらない風通しの良いところにネット等に入れて吊るすとありますが、わが家にはそのような場所は見当たりません。
冷蔵庫の野菜室に入れる方法もありますが、大量すぎて入りません。
皮をむいてカットして冷凍保存もできるようですが、これもまた無理です。
しばらくはベランダにダンボールごと出しておくつもりです。
ウィキペディアにタマネギについて面白いことが書いてありました。
作家椎名誠がキャンプに最適の野菜と評している。その理由としては味がよいこと、常温で保存する事が可能であること、水で洗う必要がないこと(キャンプの場所によっては水の確保が困難である)などを挙げている。椎名は「タマネギ教」という宗教があったら宣教師になってもいいといっているらしい。椎名さんが主張されているように、確かにタマネギは甘みがあって美味しいです。私は串カツを作るとき、自分用にタマネギだけの串も1本作ります。
義父もまたタマネギのフライを作ってほしいとよくリクエストします。
タマネギ教があったなら信者になるかもしれません。。
0 件のコメント:
コメントを投稿