日経新聞のコラム「春秋」に最近知ったアジサイ「ダンスパーティー」のことが取り上げられていました。
コラムによればダンスパーティーという品種は静岡県掛川市にある加茂花菖蒲園で開発されたもののようです。
18年も前の話だそうですが、何故か昨年になって爆発的に売れたそうです。
筆者は、はじけるように広がる華やかな咲き方が、くるくる回って踊る人々のドレスのようだと書いています。
元気な動きを感じさせる花が売れるのは、この国を覆う重苦しい空気と無縁ではあるまいと述べています。
早速、加茂花菖蒲園のサイトに行ってみました。
「ダンスパーティー」ありました。人気の当園の代表花と書かれています。本当に美しいアジサイです。
この加茂花菖蒲園のオリジナルアジサイの写真が載せられていました。「コサージュ」「星花火」「モナリザ」「乙女心」など素敵なアジサイがたくさんあります。
これまでアジサイのイメージは、身近にあって、綺麗だけれどどちらかと言えば平凡な花という感じでした。
加茂花菖蒲園のオリジナルアジサイを見ると、これまでのイメージが誤りであることに気づかされます。
華やかな品種だったり、可憐な品種だったり、繊細な品種だったりさまざまな花があります。
機会があれば出かけてみたくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿