2012年6月30日土曜日

【Walk】ブラックベリー

散歩の途中でブラックベリーを見つけました。

20120630205103

幼稚園の周りの柵を這うように植わっていました。

イチゴのような果実がついています。葉っぱもイチゴの葉っぱそっくりなので、夫婦で「ヘビイチゴじゃないよね~」などと言いながら写真におさめました。

そんな私たちの様子を隣の家から見ていた年配の男性が、「あれはブラックベリーですよ。苗が欲しかったあげますよ。」と声をかけてくれました。

赤い実が塾して黒くなったら食べられるそうです。赤い実は酸っぱいらしく、試しに食べてみてもいいと言われたのですが、丁重にお断りしました。

散歩をするようになってから、このようなちょっとしたふれあいを経験することがたまにあります。

通りすがりの私たちに気軽に声をかけてもらったときは、本当に嬉しい気持ちになります。

黒い色になった頃にまたそばを通りたいですね。

0 件のコメント: