2011年6月13日月曜日

夏椿が咲き始めました

仕事先のお庭に植わっている夏椿が今年もまた咲き始めました。

沙羅双樹という名前の方が私は気に入っているのですが、「夏椿」の方が一般的で別名「沙羅双樹」と書かれていることが多いようです。

あの平家物語の冒頭にこの花が登場してきます。

白い花びらが清楚で、はかなげです。

毎年、この時期になるとなるとしばし私たちの目を楽しませてくれます。

植物って本当に律儀です。


大好きな枇杷が実をつけ黄色くなり始めた頃、夏椿もまた花を咲かせます。

そうこうしていると梅雨らしい日々が続き、紫陽花が花を咲かせます。

四季折々の風景がきちんと繰り返されていきます。

その情景をしっかり楽しみながら生活できるということは本当に幸せなことです。

0 件のコメント: