2011年6月19日日曜日

父の日

今日は父の日です。

実家の父が亡くなってから早10年以上の月日が経ちました。

私が結婚した年から毎年、父の日にはなにか気持ちばかりのプレゼントを贈っていました。

父が亡くなってからは、この日は少し寂しい日になりました。

父はどちらかと言えば昔気質の頑固な人でした。

怠けるのが嫌いでいつも何かしら仕事を見つけ、体を動かしていました。

子どもがだらだらしているのを見つけると、家の周りの草むしりをするように命じました。

それが嫌で、すぐに自分の部屋にすっとんでいき、勉強をしているようなそぶりをしたものです。

父は私たち子どもの名前を呼び捨てにしていましたが、ごくまれに○○ちゃんと呼びました。

その時の優しそうな響きは子ども心に嬉しく思いました。

父の日は私にとって亡き父をおもう日でもあります。

0 件のコメント: