2010年12月7日火曜日

病院の待ち時間

今日は病院へ行く日でした。

診察の予約時間は11時30分でした。

11時20分には待合室で座っていました。

その時点で診察室の前の案内表示には10時30分予約の患者さんの診察中だと書かれていました。

次に呼ばれる人の数字が3人分表示されています。

私の番号は最後尾に表示されました。

案内表示の仕組みがよく把握できないのですが、診察中の先生の名前がときどき代わったり、次に呼ばれる人の番号の前に新しい番号が突然登場したりします。

今度こそは自分の番だと思っているとガックリきます。

結局、呼ばれたのは13時過ぎでした。

待っている時間は本当にストレスとの闘いですね。

この病院には上階に居心地のよい喫茶ルームがあります。

前回はそこで30分程お茶を飲んでいましたが、いつ呼ばれるかわからないのでなかなか落ち着きませんでした。

携帯電話で待ち状況の確認ができたり、そろそろ待合室にて待機して下さいといったメールが届くと便利です。

大きな病院だといろんな患者さんがやってくるので、長時間病院内にとどまっていると院内感染の心配もありますし、何よりも病気の人が長時間も待っているのは大変なことです。

駐車場の車の中で横になって待つことができるなら助かりますね。


 

0 件のコメント: