2010年12月22日水曜日

千枚漬の酢

実家の母から送られてきた野菜の中にカブが入っていました。

早速、千枚漬けの素を買ってきました。

よく見るとこの酢はお好み焼きのソースで有名なオタフクソースの商品でした。

カブを薄く切り塩をふっておき、しんなりしてきたら水で塩を洗い流して水気をきり、千枚漬の酢で5時間程漬け込めばできあがりです。

私はだし昆布とゆずを入れました。

初めてでしたがけっこう美味しく出来上がりました。



最近はこのような便利な調味料がたくさん出回っているので助かります。

手作りにこだわる人にとっては漬けるだけの既成の調味料は邪道かもしれませんが、初めての者にとっては有り難い商品です。

スーパーにはマリネの素や浅漬けの素など各種調味料が並んでいます。

調味料についていろいろ調べているとこんな本があることを知りました。



レビューに「目からウロコ&新たな視点を与えてくれた本です。」とありました。

欲しくなりました。

0 件のコメント: