注文していたジャノメコンパクトミシンが届きました。
昨日から来ていた実家の母も興味津々で箱をのぞき込み、その価格に驚きを隠せませんでした。
何しろ私の結婚のときに誂えてくれたミシンが、当時で15万円程だったそうです。
母は私と妹の将来を考えてミシンや編み機などの購入のために販売店の積み立てをしていました。
積み立てをしなければ買えない程、高額商品だったのでしょう。
毎月積み立てをして、規定額になると商品が購入できるシステムだと思われます。
ミシンも編み機もそうやって持たせてくれました。
今の時代では考えられません。
価格.comなどで調べれば大体の金額がつかめますし、ユーザレビューを見ることもできます。
当時の母は、毎月集金にくる販売員の方に勧められるままに高いミシンを買ったのだと思います。
たくさん機能が付いていたミシンでしたが、直線縫いとロック機能ぐらいしか使ったことがありませんでした。
そのミシンも一昨年くらいの壊れ、修理にだそうか迷いましたが、今回の決定となりました。
間が悪いことに母の滞在と重なってしまい、母が苦労して手に入れたミシンが壊れたことが発覚してしまいました。
母の表情からは読み取れませんでしたが、ガッカリしたでしょう。
ごめんなさいm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿