2010年5月4日火曜日

クリーム大福

娘の提案でクリーム大福を作ってみました。

以前食べてその美味しさに大感激した養老軒の「ふるーつ大福」をイメージして作り始めました。

今はいい時代で、「クリーム大福・作り方」とネット検索すると、クックパッドで何人かがご自慢のレシピを紹介してありました。

大福のなかに入れるものは生クリーム、あんこ、イチゴ、キウイ、バナナ、パイナップルです。

白玉粉に砂糖を入れて水を少しずつ加えたものをレンジにかけるとぎゅうひもちができました。

そのぎゅうひもちを薄くのばし、いよいよホイップした生クリーム、あんこ、フルーツを入れてぎゅうひもちを包んでとじます。

始めのほうは、欲張って生クリームやあんこを入れすぎて皮が破けたりしましたが、2つ目、3つ目と包んでいくうちにそれらしい形になっていきました。

家族が揃ったところでこのクリーム大福でお茶タイムにしました。

なかなか美味しくできました。

慣れてもっと手際よく作れたら友だちの家を訪問するときのお土産にしてもよさそうです。

夫はこの連休2回目のマンゴー入りパンを焼きました。



焼き上がったとき、いい匂いにガマンができず試食をしてしまいました。

こんな感じで連休が過ぎているので、きっと体重オーバーしていることと思います。

0 件のコメント: