2009年6月26日金曜日

海外旅行の思い出 指ぬき

久し振りに友だちのお宅に訪問しました。

海外に飛び出すきっかけをつくってくれたのがこの友だちと二女の二人です。

彼女の訪問した国は多分10ヵ国以上になると思われます。

旅のスタイルは、もはや初心者のツアー旅行ではなく、飛行機やホテルの手配から観光プランも自分でやってしまうといったものです。

ツアーとは違い時間にゆとりがあるらしく、のんびりカフェでお茶を飲んだり、市場やお総菜屋さんでその国の食べ物を買って味わったりもするらしいのです。

想像するだけでワクワクしてきます。

彼女の家のリビングにデーンと置かれたサイドボードの中に海外のお土産コレクションが並べてありました。


最近、集め始めたらしいのですが、各国の指ぬきでした。

その国の歴史や文化、建造物の絵が描かれていてとても可愛らしいものばかりです。

かさばらないうえにお手頃価格なのだそうです。

旅の思い出に私も買ってみたくなりました。

彼女は先月夫婦で何度目かのパリに行ってきたそうですが、数ヶ月後にはロシアに行こうと計画中でした。

夫婦ともに健康で、仲がいいからこそできるのだと思います。

彼女は「行けるときに行く!」と話していました。

同感ですね。

0 件のコメント: