2009年6月19日金曜日

数字のもつ意味

今日の日経新聞のコラムの冒頭に「三」という数字の重宝さが書かれていました。



「三」がつく言葉を考えてみると、著者が挙げている「三羽ガラス」「三英傑」以外にも「世界三大美人」「三人寄れば文殊の知恵」「早起きは三文のとく」というようにこだわりをもって使われていることに気がつきます。

コラムの中でも、面倒な法律を作るときにしばしばもぐり込ませるのが「三年後に見直す」という規定だと書かれています。

一年では成果がみられず、二年でもまだ不確かで、三年たてばそろそろ結論が見えてくるといった感じなのでしょう。

数字に興味がわいたので「数字のもつ意味」を検索してみました。

数秘学という分野にヒットしたので、私に縁がある「9」について調べてみました。

軍神から体力・気力・パワー・エネルギーがあることが取れる。実際1~9で一番強い。これにおいて敵に負けない。底力がすごい。根負けしない。

すごいことが書かれていました。

そう言えば台湾へ行ったときにも「9」はとても縁起がいい数字だと言われました。

何となく嬉しく元気が湧いてきました。

0 件のコメント: