「白髪のメカニズムを解明。」というニュースを聞きました。
東京医科歯科大学の教授たちは、髪の毛が白くなるのは、黒髪のもとになる色素幹細胞がストレスで枯渇するのが原因であることを突き止めたそうです。
ストレスは健康や美容の大敵なのですね。
実家の母は、79才なのですが髪は真っ黒で、「髪を黒く染めているの?」とよく人に聞かれるそうです。
母は、2,3本くらい白髪があるそうですが、私からみれば1本もないように見えます。
私も妹も母が白髪がないので自分たちも同じように真っ黒でいられると思いこんでいました。
ところが私も妹も近年チラホラ白髪が登場してきました。
母はどちらかと言えば楽天的な性格で、辛いことや困ったことがあると悩んだりクヨクヨしたりしますが、多分一晩ぐっすり寝れば忘れてしまうタチです。
そして母は笑いじょうごでツボにはまると一人でケラケラといつまでも笑っています。
笑いが収まったかと思えばまた思い出してはクスクスやっています。
笑いが止まらずきまりが悪いときは必死でこらえているのですが、その様子は娘の私でさえ呆れるのですが、何故かつられてこちらも笑ってしまいます。
母の黒髪の秘密はこのあたりにあると思います。
私と妹は今後の白髪対策についてよく話をするのですが、髪を染めることが一番手っ取り早いのですが、それと同時にストレスをためない生き方をしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿