2009年6月3日水曜日

エクレール

娘とエクレアを食べていたときの話です。

食べるときシュー生地のほうを下にして口に入れるか、チョコレートのついたほうを下にして口に入れるかという話になりました。

娘は幼い頃に読んだ「チョコレート戦争」という本の中でエクレアの話が出てきたことを覚えていました。

エクレアという名前ではなくエクレールといういかにもお洒落な名前で登場してきたらしいのです。

本の中でのエクレールはそれは美味しそうな表現で書かれていたそうです。

娘の曖昧な記憶によれば、エクレールを美味しく味わうには、チョコレートのついている方を下にして、舌でチョコレートの味をしっかり味わったほうがいいとのことでした。

私はこれまでエクレアを食べるとき、チョコレートの方を上に向けて食べていました。

そこまで深く考えてもみませんでした。

次回から逆さまにして食べることにします。

0 件のコメント: