2009年6月2日火曜日

母の好きな演歌

今日、実家の母が帰って行きました。

いろんなエピソードを残していったので、ブログネタができたと密かに喜んでいます。

母と話をしていたら演歌の話になりました。

母のお気に入りは、水森かおりさんの「輪島朝市」という歌らしいのです。

この歌を紅白で歌ったと熱く語るので聞いてみたくなり、もしかしたらYouTubeにアップされているかもと思いさがしてみました。

アップされていました。

母はパソコンの画面を食い入るように見つめ歌の世界に入っていきました。

続いてリクエストしてきたのは、川中美幸さんの歌でした。

題名が思い出せないらしく、母は「ほらほら、あの若い女の人が恋に破れた歌の題名は何だった?」と言いました。

もうすぐ80才になろうとする母の口から「恋に破れる」なんて言葉がとびだすなんて考えてもみませんでした。

その歌は「木曽しぐれ」でした。

母は毎週火曜日の夜のNHKの演歌の歌番組を欠かさず見ているらしく、最新の歌をけっこう知っていました。

近くに住んでいたらちょくちょく聞かせてやれるのですが北陸と東海地方では無理な話です。

0 件のコメント: