2009年6月16日火曜日

和菓子の日

車を運転しながら久々にラジオをつけると、今日は和菓子の日だと言っていました。

和菓子もいいですね。

私の中での和菓子ナンバーワンは、何と言っても「栗きんとん」です。

続いていちご大福、豆大福、草餅、桜餅、きんつば・・・という具合です。

最近の若い人たちは、あんこ離れが進んでいるようですが、わが家はケーキも大好きですが、和菓子にも目がありません。

コーヒーにおまんじゅうは一見あわないように思いますが、これが思いがけず相性バツグンなんですね。

以前、犬山城付近を散策したとき、落ち着いた雰囲気のお茶処に入ったのですが、コーヒーぜんざいというメニューがありました。

コーヒーの中にあずきが入っていたのですが、とても美味しくいただきました。

この味が忘れられずに家でもコーヒーのなかに井村屋のゆであずきを入れて飲んだこともあります。

コーヒー通の方からはお叱りを受けるかもしれませんね。

0 件のコメント: