2009年4月30日木曜日

イソジンうがい薬

先程、新型インフルエンザのニュースを読み衝撃を受けました。

30日に成田空港に到着した日本人女性が新型インフルエンザに感染している疑いで救急車で病院へ運ばれたようです。

その女性だけではなく座席周辺にいた乗客も空港周辺に留め置かれたそうです。

大変なことになってきました。

私たちも日々の暮らしの中でマスクの着用、うがい、手洗いをしっかりして身を守らなければいけません。



わが家の洗面所には年中イソジンうがい薬が置いてあります。

外出から帰るとまずうがいをする習慣がついています。

家族の中では二女が一番徹底していました。

二女の場合は手洗い、うがいに加え中学校のときの担任の先生から伝授された鼻洗いもしていました。

テスト期間中や受験の頃は風邪は大敵だったのでしょう。

二女は海外旅行の時も必ずイソジンを持っていきます。

私も国内一泊旅行のときもミニサイズのイソジンを持っていくことにしています。

海外へ行くときこそイソジンは必携だとあらためて思いました。

2 件のコメント:

happyusami さんのコメント...

新型インフルエンザには、驚きです。私の会社でも当分の間は、海外旅行は禁止となりました。気の毒なのは、来月結婚式を挙げる予定だった者です。特例は認められない、との事で泣く泣く急きょ国内旅行に変えざるをえなようです。私も結婚25周年で海外旅行でもと思っていましたが今年は無理のようです。国内でも安心は、できず。やはりイソジンは必要かもしれませんね。ただあの色と味覚がどうも苦手です。

まっち さんのコメント...

新型インフルエンザの影響は各方面にでているようですね。空港の検疫官の方々も大変ですね。はやく沈静化することを心から願っています。