2009年4月5日日曜日

羽島名物 れんこん料理

岐阜県羽島市に行ってきました。

市民の森 羽島公園では桜まつりが開催されていました。

天気もよくお弁当を持ったファミリーがたくさんいました。

羽島市竹鼻町

桜はほぼ満開でした。昨日の雨や風で散った桜の花びらが地面にたくさん落ちていました。

羽島市竹鼻町

この公園には芭蕉や蕪村、一茶の句標が立てられています。

有名な一茶の俳句です。

羽島市竹鼻町

これも一茶です。一茶の心情がわかるような気がします。17文字で住まいの様子や季節、作者の境遇が推し量ることができます。

羽島市竹鼻町

お弁当を持った家族連れを羨ましく眺めつつ、公園のそばの和食屋さんに入りました。

ここでは羽島名物のれんこん料理が食べられます。

私が注文した「れんこんカツ丼」です。れんこんのカツを玉子でとじたもので美味しくいただきました。

羽島市竹鼻町

夫は「れんこん蒲焼き丼」を注文しました。れんこんの下にあるのは山芋の蒲焼きです。これも美味しく、その上ヘルシーで満足しました。

れんこんは羽島市の特産物で、公園の周辺にもハス田がありました。

羽島市竹鼻町

羽島市は円空生誕の地としても有名です。

道路脇にこんな木彫りの仏様が立っています。

円空もかつて諸国を行脚しながらこんな素朴で美しい仏様を彫ったのだろうなどと過去に思いをはせながら眺めました。

羽島市竹鼻町

中心商店街です。道路が綺麗に舗装されているのですが、休日だというのに閉まっている店が多く、通りにはみごとに人っこ一人いませんでした。

街作りの難しさがわかるような気がしました。

0 件のコメント: