半年ぶりに友だちのYさんに会いました。
いろんな話をしたのですが、ご主人との美濃路歩きの話がとても印象的でした。
美濃路は東海道の熱田宿から中山道の垂井宿を結ぶ約60㎞の街道のことで、私たち夫婦も以前散策したことがあります。
古い街並みにこんなおかきやさんがありました。
彼女たちはこの美濃路を熱田宿から垂井まで歩く計画をたてて、実行しているとのことでした。
この間は萩原宿から起宿まで歩いたそうです。
無理のないペースで歩くことが長く続けるヒケツなのでしょう。
この美濃路歩きの話を聞いて、いかにも彼女らしいなと思いました。
健康のために歩くことはモチロンいいことだと思いますが、「美濃路を歩く」という目標を決めると、楽しさが倍増されると思います。
その目標のために美濃路について下調べをしたり、ポイントとなる箇所を見逃さないようにしたりしていることでしょう。
歩くことしか移動手段がなかったかつての人々の時間の流れと現代を生きている私たちの違いを感じつつ歩いていると思います。
彼女の美濃路歩きの話を聞いて、面白がって何かをやることって大切なことだと思いました。
美濃路歩きのレポートを何らかの形で残すとさらに楽しいものとなるような気がします。
大型連休を前に旅行やレジャーの計画を立てている人が多いと思いますが、工夫することによって楽しいことはどこにでもあることを考えさせられました。
0 件のコメント:
コメントを投稿