2009年4月28日火曜日

菖蒲

道ばたに咲いていた花です。

いずれがアヤメかカキツバタと言われるようにこの花の仲間は見分けがつきません。

ハナショウブ、カキツバタ、アヤメとよく似た風情の花ですが、見分けるポイントを調べてみました。

花びらの付け根の部分にはっきりとした黄色の菱模様のあるのがハナショウブ。

花びらの付け根の部分に白または淡黄色の細い模様があるのがカキツバタ

花びらの付け根の部分に編み目の模様があるのがアヤメ。

今日見たこの花は何なのか自信がありません。

子どもの頃、端午の節句に菖蒲湯に入りましたが、あれはハナショウブだったのでしょうか。

菖蒲を頭に巻いたりしました。

頭がよくなるようにと巻いたような記憶があります。

私のブログのための必読書「おうち歳時記」によれば菖蒲は音読みが勝負と同じなので、菖蒲の鉢巻きをしめると強い子に育つといういわれがあると書かれています。

男の子の節句にふさわしい言い伝えですね。

0 件のコメント: