2009年4月20日月曜日

白いたい焼き

名駅経済新聞に「白いたい焼き」の記事がのっていました。

九州生まれの白いたい焼き屋さん「尾長屋」が、東海地区初上陸だそうです。

キツネ色に焼けたたい焼きが大好きな私ですが、この白いたい焼きはどんな感じなのでしょう。



白いたい焼きは香ばしさに欠けるような気がしますが、一度試してみたくなりました。

この記事を読んで、富山県や石川県の鯛の形をしたかまぼこのことを思い出しました。



結婚式の引き出物にこんなかまぼこがついていました。

けっこう大きい物が多く、近くの親戚におすそ分けをしたりしていました。

お正月に食べるいつもより上等なかまぼこの味に似ていたような気がします。

日本人は昔からおめでたいときには、まずは鯛が欠かせなかったのでしょう。

0 件のコメント: